artsのひまつぶし

artsの思考と行動の記録

夢精の対処法

こんにちは、artsです。

 

本日オナ禁70日目なのですが、

朝起きたら大変なことになってました。(察し)

テンション下がっております。

 

気にしてもしょうがないので

テンションぶち上げてブログ書いていきたいと思います。

 

さて、今回のテーマは「夢精」です。

オナ禁挑戦者が悩むことの多いテーマの一つですよね。

 

本来正しいオナ禁をしていれば

夢精は起こらないと言っている先駆者の方々は多いです。

 

自分でも調子のいい時は大丈夫なのですが、

問題は調子が悪い時です。

 

どうしても人間なので

調子の悪い日というのが存在します。

 

そういうときにどういう対応をするかによって

自分が成長するか、

諦めて衰退していくか

がはっきり決まると思っています。

 

成長し続けたいのであれば、

調子が悪いときとはどんなときか

そういうときにどういうことをしていけばよいか

をしっかり決めておくことが大事です。

 

まず、調子が悪い時はどんな時か。

 

自分の統計情報では、

  • ストレスが溜まっている
  • 毎日やっているルーティーンができなかった
  • 無駄なことを考えている

翌日に夢精が起こることが多いです。

 

こういう日は大体スマホを見ている時間が長い、

瞑想で集中できていない

やりたいことができていない

もしくは暇な状態

ということもデータとしてあります。

 

これを引き起こしている一番の原因は

「やりたいことがなく暇」

ではないかと考えています。

 

スマホYouTubeSNSを見るのって

結構エネルギー使っているんです。

 

目が疲れたり、

考えなくていいことで悩んだりして、

貴重な時間やエネルギーが失われていってしまう。

 

「やりたいことがなく暇」

という状態によってスマホを見る時間が増え、

脳にゴミが溜まっているかのように

無駄なことを考え、

瞑想にも集中できず、

毎日やっているルーティーンができなかったり、

ストレスが溜まったりする。

 

それが翌日に持ち越されて

スマホを見るだけの時間が長い非生産的な1日を送る。

こうして悪循環が始まってしまう。

 

どこかでハッと気づけば良いですが、

悪いところに気付けないので

代わりに夢精が知らせてくれる

というわけです。ある意味感謝。

 

したがって、やりたいことや目標があればいいわけですが、

これが曖昧だから苦労しているんです。

 

でもこれっておそらく

「人生をかけてやりたいこと、成し遂げたいこと」

みたいな大きな目標を求めているから

悩んでしまうのではないでしょうか。

 

そんなもの簡単に見つかったら誰も苦労してないです。

 

だから、一番やんなきゃいけないのは

日常の中で思い浮かんだ

「これ気になる」

「ちょっとやってみようかな」

というものにできるだけすぐに取り組むこと。

 

大きな目標なんか見つからなくていいじゃん!

って考え方にシフトすることが

結果的に大きな目標に出会える確率を上げるんじゃないか

と思っています。

 

さて長くなってしまったので今回はここら辺にして、

やりたかったブログの記事をどんどん書いていこうと思います。