artsのひまつぶし

artsの思考と行動の記録

自分の求めるリラックスした状態

こんにちは、artsです。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

最近の座右の銘になりつつある考え方の一つです。

 

求めれば求めるほど遠ざかっていくような感覚になって

最近うまくいかないことが多いような気がしています。

 

やることやって徹底的にリラックスするのが

結局幸せなのではないかと。

 

そういうわけで今回は

「リラックス」

に関して考えてみたいと思います。

 

リラックスってどういう状態のことを言うのでしょうか。

一般的には「体」と「心」を両方休めること

といった感じですかね。

 

これだとかなりぼんやりしているので

少しずつ具体的にしてみると、

  • 心は小波のように静か
  • 何も考えていないか、ニュートラルな思考をしている
  • いざというときにフルパワーを発揮できる
  • 脱力している

みたいなところでしょうか。

まだかなり抽象的ですね。笑

 

自分がどこを目指しているのかのイメージは

こんなところとしか言いようがない

っていうのが現状です。

 

ただ、書いてみて思ったのは

今の自分には圧倒的に「経験値」が足りない。

 

壁にぶち当たって悩んでもがく。

極端なことをやって失敗する。

試行錯誤を続けて成果が出て自信がつく。

この過程の中で経験を得て、

次第に手の抜きどころがわかってくる。

 

そこで初めて脱力してやれたり、

いざというときにフルパワーを出せる。

 

っていうことなのかなって今思いました。

 

少しだけわかってきたところで、

今自分ができることは何かを考えたいと思います。

 

経験値を得るためには

戦いに出ることが必要です。

 

戦いといっても

大勝負みたいなことは頻繁には起こりませんし、

自分で起こせるものでもないでしょう。

 

なので、ちょっときついことをする

ということを続けていくことが大事なのではないかと考えています。

 

例えば、

目の前にあるすぐに終わるタスク

筋トレでちょっといつもより粘る

など、少し大変だと感じるものを片付けることで

達成感を得たり、ストレスがなくなったりすると

快適に、リラックスして過ごせます。

 

また、瞑想もメンタル安定のために効果を発揮します。

少しづつ習慣に取り入れて頭の中をスッキリさせていきたいですね。

 

兎にも角にも

「人事を尽くす」努力をするという当たり前のことを大事にしていこう

という心がけを忘れないようにしたいです。